野球バカが野球のことをささやかに語るブログ。グローブやバット、本などの野球用品も紹介します。 プロ野球もベースボールも草野球も野球ゲームも野球盤も、はたまた野球拳も皆同じ野球です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


こんにちわ!

昨日も草野球の試合でした



昨日は、とある名門高校出身の助っ人投手の入団記念試合でしたが、残念ながら負けてしまいました

ただ彼の可能性はまだまだ未知数で、三年ぶりというブランクを感じさせない投球には相手チームも圧巻でした

いつもながらのザル守備がなければ…



私自身の感想は、調子は悪くないのですが打球が上がりません

ライナーで抜けていくのですが、それでは頭を越えていかない


やはり一発も打てる強打者は相手チームにとっても脅威ですから



過去にはできていただけに何とも歯がゆい現状です


一時期のヤンキース松井も同じような症状でしたが…

お久しぶりです

長らく疎遠になっており、久しぶりに書くんで緊張してます

でも内容はサラッと(笑)



中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます

圧倒的な強さでしたね

時間もあったんで久しぶりに全試合を観させてもらいました


日本ハムの選手もなす術もなく終わっちゃったカンジでしょうか







さて、最終戦の落合監督の采配は賛否両論の意見があるようですが(今朝もスポーツニュースでやってました)私はすばらしかったと思います


山井のあの快投を前にして交代させるのはすごく勇気のいることだったと思います

監督はよく

「どうだ?いけるか?交代するか?」

なんてマウンドで選手に聞くみたいですね

これも私の理想ではあります



今回の歴史的な日の歴史的な采配も、長いプロ野球の歴史に刻まれたことは間違いないでしょう



試合後の
「言いたいやつにはいわせておけ!」

これもカッコいい!
もうすぐ6月となり 日中は暑くてたまんないです


野球をするにはキツイ季節になってきました(笑)




今年はナイター祭りをやろうと思います!




↑↓その前にポチっと
→人気blogランキングへ



さて、先週の日曜日なんですが町内の草野球大会がありました

と言っても参加チームは4チームなんですけど…



そこに初出場した我がチームは、なんと優勝してしまいました



ほぼベストに近いメンバー&助っ人により、気合を入れて望んだ試合だったので、うれしさも数倍です


もちろん祝勝会の酒の味も数倍でした


2年目のジンクスもなんのその、やはり目標に向かってひとつになった力は凄まじいと思いました



この結果は、メンバーも自信になったと思います





一応 スコアも書いておきます


1回戦

 ○ 11 - 1


   3打数1安打 1打点 2四球


二回戦(決勝)

 ○ 5 - 3


   5打数3安打 3打点 1盗塁





今週も試合っす!


↑↓トロフィーないの?
→人気blogランキングへ
今日から2007年度のプロ野球交流戦が開幕しました



プロ野球の人気復活のために開催されたシリーズも今年で三年目となります



「日本シリーズ以外で夢のカードを!」


この意見をいち早く取り入れたメジャーリーグの成功をそのままパクりました(笑)


ちなみにクライマックスシリーズといわれるプレーオフもメジャーリーグのパクりです



交流戦については、日本シリーズの重みがなくなる、交流戦の試合数が多すぎるなどさまざまな意見はありますが、まだまだ試行錯誤の段階ですので温かく見守りたいと思います


それに普段見ない違うリーグの選手も間近で見れるわけですから、ファンや選手にとっても利点は多いと思います




さて、今年の交流戦はどこが優勝するのか?
(あんまり興味ない!?)



ちなみに一昨年、去年と二年連続でロッテが優勝しています



優勝賞金はなんと5000万円!!




セリーグはペナントで1位だったチームが交流戦で調子を落とし、そのままズルズルと…


去年は巨人、一昨年は中日と交流戦前は首位だったのですが、ここで大きく負け越し優勝を逃しました



また、新たなスター選手が出やすい場面でもあります


一昨年の「おかわりくん」こと西武の中村

去年はダルビッシュ&八木のヤングファイターズ





交流戦といえど、あくまでペナントレースですから勝敗は大切です


また、新しい選手との対戦は個人の記録としても重要になってきます




とにかく楽しみです
今回は草野球を愛する皆さんに質問です





練習ってどのようにされてますか?




その頻度は?


その練習内容は?






練習は試合のためにするものです


より実践的で、かつ効果的な練習方法を模索しています



試合前の練習って、ほどよい緊張感があって好きです




→野球グッズランキングへ☆

僕は夢という言葉は嫌いです

なんだか叶わないもののような気がして





小学生のころに描いた100億円プレーヤーに彼はなりました




イチローにしてもそうなんですが、夢や目標を達成する人って単に思い描くだけでなく、それを達成するための術というか手段をきちんとわかってるんですよね



行きたい場所に対する道筋がわかっている


だからそれを信じて真っ直ぐに進むことができると思うんです



もちろんメチャメチャ努力もしたんでしょうけど


ひたむきに―松坂大輔、“超一流”への道 ひたむきに―松坂大輔、“超一流”への道
渡辺 元智 (2007/03)
双葉社
この商品の詳細を見る





年下ながら人間として、野球人として尊敬します




↑↓奥さんも美人だぁ
→人気blogランキングへ
昨日の試合結果 

● 12 - 3 



点差だけみると大差ですがチーム力だけみたら、そんなに差はないと思いました


実際ヒットの数は、こちらが6本に対し向こうが8本



ただしエラーの数が、こちらが5個に対し向こうが1つ





    自チーム    敵チーム

ヒット     6       8

エラー    5       1

与四球    9       3




これを見て一目瞭然なんですが「守り」の差が大きく点差に表れました




もっというと投手力です




4月からエースが仕事で忙しくなり、2番手ピッチャーも東京に転勤となりました



仕事や家族のことでフルメンバーが揃うことはなかなかなかったんですが、ピッチャー二人の離脱は痛いです




昨日の試合は3人の急造投手で挑みましたが、結果はボロボロ…




キャッチボールのようにはいかず、マウンド独特の雰囲気に完全に呑まれていました



チームの底上げが必要なんでしょうけど、ピッチャーは特別なものです



ピッチャー次第で試合の60~70%は決まると言われます





生粋の投手探しが急務となりました


話はそれますが、この場合の栄養費は違反じゃないですよね!?







昨日の試合で気になったことがもう一つあります




それはチーム内のモチベーションの格差です



チームももうすぐ2年目に突入します


半分は素人のチームでしたので、正直強いチームは期待していません


ただメンバー同士ほとんどが昔から知ってる仲なので、気を使わない明るいチームってのは期待していました


実際に結成当初は、初心者が経験者に指導を仰ぐ、そして経験者がもっと高みを目指すという、理想的な形でチームはいい方向に向かっていると感じていました。




ただ時が経つと慣れてきてしまうんですよね、いろんなことに




俺は初心者だからこれぐらいでいいや

俺が行かなくても試合はできるからいいや

俺ががんばらなくても他ががんばるからいいや





実力はほとんど差がない選手達なので、モチベーションの差は結果に大きく差が出ます



そうなると次第に試合に来なくなる選手が出てきて、私が見てきたチームの、やってはいけない悪循環に陥ってしまいます

試合に来ない
  ↓
メンバーが足りない
  ↓
新しい人を入れる
  ↓
また来づらくなる
  ↓
辞める



こうなると修復はかなり厳しいです





草野球なんて所詮 遊びだと私は思っています

もっと言えば酒のつまみみたいなものです



ただ、遊びも真剣にやらなくてどうすんだ!
とも思っています






学生時代に下手くそなんだけど使われる選手の理由がわかりました



監督としては、やる気のある選手を使いたくなるんですよね





私は将来、野球の指導者を目指しています

この試練は、ある意味将来へのシュミレーションだと思って、これから真剣に対処していこうと思います






↑↓やっぱ懸賞金か!?
→人気blogランキングへ
昨日の夜は家から5分ほどの球場でナイターでした


天気も予想がはずれ、なんとか持ちこたえてくれましたし。




今年最初のナイトゲーム

しかもホーム




勝ちは間違いないでしょう











な~んて言ってると痛い目を見ます(笑)


私みたいに、ハイ。






結果は


● 12 - 3 (3打数3三振 1四球)






3三振はヒドイですね…





小学校から野球やってますが1試合で3つの三振は初めてです

しかも同じ投手から




私はイチローではなく相手ピッチャーも松坂ではありませんが
完全に「自信を確信に」変えてしまったと思います







ただ、それほどショックではないんです





だってバッティングセンターでも夜間照明になると全然当たりませんもん!(キッパリ)





だからある程度は予想できました



もしかしたら、実践になったら少しはイイことあるかもって思ってましたが無理でしたね…



3三振は想定外でしたが。






このことをメンバーに話すと


「いいわけをするな!!」


と一喝。

当たり前ですよね





次回はチームとしての総括と今後の展望について少し話します



↑↓応援してください!
→人気blogランキングへ
今夜 我がチームはナイターをやります



テレビ中継もなければ、4万人の応援団もいません


でも、選手それぞれが憧れのスーパースターになりきります



勝ち負けよりも結果です

自分が打てればそれでいい。




ではがんばってきます!



ちなみにヒーローインタビューはあります(笑)
