野球バカが野球のことをささやかに語るブログ。グローブやバット、本などの野球用品も紹介します。 プロ野球もベースボールも草野球も野球ゲームも野球盤も、はたまた野球拳も皆同じ野球です。

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

今日からセ・リーグが開幕しました!

皆さんの応援するチームはいかがでしたか?
私は巨人ー横浜の試合を観てました。

開幕オーダー、ほぼ的中(ニヤリ)

今年はどこが優勝するんでしょうね。




さてさて今回の野球道場は「素振り~後編~」です。

前回はメンタルの部分を説明しましたが、今回は「バット」についてです。

素振りをするにはバットが必要!

当然ですね(笑)
バットがなくちゃシャドウバッティングになってしまいます
(↑こんな言葉あるのかな?)

ではどんなバットを使ってます?

あなたにとって、重く感じるバット?
軽い感じ?ちょうどいい重さ?


私の周りでは、普段バッティングで使うバットと重いバットを使う人がほとんどでした。多分みなさんの周りでも同じような答えが続出するはずです。



でもちょっと待って!

これってどうなの?



私の独学による野球知識と、経験から踏まえた結論はズバリ…



軽いバットです。

正確にはあなたが軽いと感じるバットです。

これによるメリットは理論的にはいろいろとあるのですが、わかりやすくいうと「キレ」です。
軽いバットを何度も振ることにより体にキレをしみ込ませます。
あなたのスイングする体の標準速度を速くしてあげるのです。

すると、体にキレができる
    ↓
鋭いスイングができる
    ↓
鋭い打球が生まれる

というのが私のバッティング理論です

ある野球解説者がおっしゃってました
「バッティングにおいて、パワーをつけるならボールを打つこと。スイングスピードをつけるなら素振り」

まさにその通りです。


この理論が100%正しいとは言い切れませんが、今のバッティングに多少なりとも不満を感じていらっしゃる方は、試してみては?


私のこのブログのモットーは「打率と好感度を上げろ!」ですから(笑)






↑ためになったらポチっと
皆さん元気してますか~?

甲子園、甲子園って言ってる間にパ・リーグも開幕してますよ~
ちゃんとチェックしてますか?
WBC効果なんでしょうか、パ・リーグ開幕には約10万人が集まったそうです。すごい!

おっと、明日はセ・リーグだ!

昼も夜も野球観戦♪




今日の野球道場は「素振り」です

 

バッティングには素振りが大切。これは誰もが認めるとこで、いまさら私が多くを語る必要はないと思います。

では皆さんはどのようにして素振りしていますか?

ただやみくもに振っている方、結構多いんじゃないですか?

振ったら振っただけ、ってのは昭和の根性理論ですよ(笑)
それに時間と体力がもったいない!

今は平成!しかも18年!
効率よく、しかも結果のでる素振りをしましょう。


ではいきます。



まずはメンタル

これは必ず相手をイメージしましょう。

打撃は投手あってのもの。試合でも練習でも常に相手がいます。
相手投手をイメージしての素振りを心がけてください。
でないと素振りのための素振りになってしまいます。

いいですか?イメージですよイメージ!

投手が振りかぶった、投げた!ズドーン!

相手は誰でもいいです。
ライバルでも上原でも松坂でも。

大切なのは、常に相手をイメージすること。
これを必ず実践してください。


私の場合は状況もイメージして素振りしています。

最終回、ツーアウト満塁。一打サヨナラの場面。
緊張もしますが、おいしい場面です(笑)


イメージの結果はというと……秘密。


後編は「バット」です



ためになったらポチっと
仕事の合間に甲子園のテレビを見ていると、ついつい感情移入してしまい仕事に集中できないルパンです。


野球が好きな人は全く知らない高校、知らない選手でも見ていて楽しいのでは?私もホント飽きずに見てます。

いいです。青春です。うらやましい…


それにしても最近の高校生は体格がいいですよね。
テレビなどでは伝わりにくいかもしれませんが、野球選手ってデカイです。特にユニフォームを着るとより強く思います。

これってトレーニング方法の発達なども影響してきていると思います。

昔みたいにキツければキツいほどっていう根性理論よりも、効率よく無駄のない練習方法が見直されてきた結果です。

確かに根性って大切ですが、がむしゃらにやるだけでしたら望むような結果はついてきませんから。

そんな方にはこれ
グリコ 野球プロテイン 体づくり

最近は積極的に取り入れている有名高校もあります。
練習中や練習後に飲むみたいです。
味も昔に比べたら、かなり飲みやすくなっていると思います。

ドーピングではありませんから、飲んでも反則ではありません(笑)

もっと極めたいならこちら

野球プロテイン 打者用
野球プロテイン 投手用

ビシッと締まった体で、ユニフォームの似合う男を目指してください。


↑ポチっと応援してね
甲子園 観てますか?

「えっ!?もう始まってんの?」
なんて方はさすがにいないでしょうね(笑)

私は残念ながら高校時代に出場することはできませんでしたが、今度は監督として出場できないものかと虎視眈々と狙っています。
(別に教師ではないんですけど…)



今回の「野球道場」は、ズバリです!

スポーツをするにあたり動体視力は欠かせません。特に野球に関しては、この能力が長けている人はかなりの武器になります。プレイ中はほとんどボールは動いてますから。

動体視力は一概に視力のいい悪いでは決まりません。私も視力は左右とも1.5なのですが、動体視力のテストでは残念ながらいい結果をえることができませんでした。

しかし動体視力は鍛えられます

ネットで調べてたらこんなものがありました。
武者視行 基礎編(球技) 

目は標的を捉えるレーダーです。しっかりと見ることができれば、そのあとのプレーにもきちんとした結果がついてきます。
逆に言えば、しっかりとしたスイングでもターゲットの照準がズレてれいれば、いい結果は生まれません。


トップアスリートと呼ばれる方たちは、みな動体視力がいいです。


先ほども言いましたが、動体視力は鍛えられます。
ボールを真芯で捉えることができなくて凡打が多い方は、もしかしたら動体視力が原因かもしれませんよ。


読んだらポチっと!

WBCの優勝メダルやウイニングボールなどが24日から早速野球体育博物館に展示されるそうである。
写真はすでに展示中のWBC戦士たちのサイン入り日の丸と中国戦のウイニングボール
~http://www.baseball-museum.or.jp/~
皆さんは野球体育博物館というものをご存知だろうか?東京ドームの一角、グッズショップ「TODO」の横に入り口があるのでご存知の方も多いと思われるが、...
野球を文化へ




みなさんこんばんは!

WBCの後は甲子園が開幕。
球児諸君、憧れの場所で思う存分プレーしてください。
皆さんも地元の代表校、注目の選手などをしっかり応援しましょうね!

野球好きには話題のつきない毎日が続きそうですね。


さてさて、今日はグローブを紹介したいと思います。

というのもこのグローブ、人気急上昇らしいですよ

ミズノプロ軟式グラブ【外野手用】

写真を見てわかった方、というよりタイトルでわかりますね。

そう我らがJAPANを引っ張りまくったイチロー選手のものです。
今大会で彼に対するイメージがガラリと変わった!って方多いんじゃないですか?

私もそうです。

本当は、野球に対して誰よりも真剣で、熱くて、人間味のある男だったんですね。好感度◎です。もともとルックスは良かったから、まさに金棒ですよ(笑)

…ってなわけで単純に「イチロー」みたいになりたいって人が増えてるんですね。う~んWBC効果!

ちなみに硬式はこれ
MIZUNO/ミズノ ビューリーグ 2006NEW少年硬式グラブ プロフェッショナル イチローモデル(ICHIRO)

でもどこかに「レーザービーム養成ギブス」なんてないかな(笑)
情報求む!



はいポチっと
 
先日、友人が新しくグローブを購入したいとのことでしたので同行させていただきました。
ポジションはキャッチャーなのですが、たまにピッチャーや外野を守ることがあるとのこと。

私たちは近所のスポーツショップに行きました。


でも…


グローブ選び、難しいっスねえ~。
前にも書きましたが、皆さんは何を基準に選んでます?

デザイン?価格?ブランド?機能性?

こだわりたい人は店にあるものだけでなく、カタログを見たりネットで調べたり、店員さんと相談したりしていろいろと情報収集した方がいいですよ。安いものではないですし…

(私もなんですけど)人より目立ちたい意って人は、フルオーダーするよりも安価でいい方法がありますよ。

こんな感じ
  ↓
【軟式グローブ】購入後すぐに使える柔らかな設計。★数量限定!!大特価★adidas(アディダス)...

かなりカッコよくないですか?

店によって、オリジナルモデルを売っているとこって結構多いみたいです。しかもそれはど高くなくって。


女性の方は、恋人や憧れの人にプレゼントするってどうですか?


ポジションさえわかれば、店員さんに聞いたりして探してもらえますし、よほどのことがない限りプレゼントされて嫌な思いはしないでしょう。オリジナルってだけで希少価値もありますし。

私、これもらったらかなりグッとくるかも…(笑)


↑応援よろしくお願いします
やったやったやったぜ王JAPAN!!!!!
うおおおおおおっ(興奮してます)

日本中が揺れた!湧いた!感動した!
我らがJAPANが強豪キューバを倒し、WBC初代王者の座に輝きました!
パチパチパチ!!

おそらくどこへ行っても今日はこの話題で持ちきりでしょう。

思い起こせば今大会 いろいろありました。
イチローの早期参加決定。日本代表主力選手の相次ぐ出場辞退。誤審、波乱、因縁…

しかし彼らはやってくれました。大和魂サムライ魂「野球」が世界一だということを証明してくれました。

世界の王監督が、世界一のチームの監督として三度宙を舞った時、野球が好きでよかった。そう心から思えました。

メジャーリーガー主体のアメリカやドミニカ共和国ではなく、キューバと日本が世界一を争ったということ、この意味は世界の野球に大きな意味をもたらしたと思っています。

まだまだ課題の多いこの大会ですが、野球の楽しさ、すばらしさを世界に広げるという意味では ひとまず成功だったと思います。

JAPANチームはよくやりました。

プロ野球選手が本当のファンサービスをするというのは、やはりグランドで表現すること。これが一番だとつくづく思いました。

夢と感動をありがとう!



↑ポチっとよろしくです
やったやったやりました!
王JAPAN!決勝進出!!

我らがJAPANが宿敵 韓国を6ー0で下して、見事 決勝進出を決めました。
いや~すばらしいですね。久しぶりにうまい酒が飲めるって方は私以外に何人いるのでしょうか。

ではでは試合のハイライトを…

今大会で2連敗している日本はオーダーを変更。
1番に今 日本で一番ヒットを打つ男、青木選手。3番に孤高の天才、イチロー選手を起用しました。先発は予想通り上原選手。国際大会では負けなしの頼れるエース。サードには負傷の岩村選手に変わって、ゴリこと今江選手が出場。

試合は6回を終えて0-0のスコア。チャンスはつくるものの、なかなか得点が奪えずやきもきされている方が多かったのではないでしょうか。
点が取れそうで取れない。こんな状況で一番つらいのはピッチャーです。しかし上原選手は魂のこもった投球で、韓国打線にチャンスらしいチャンスを与えませんでした。この時は頼もしかった。

均衡が破られたのは7回
主砲 松中選手のツーベースをきっかけにJAPAN打線が爆発!

中でも今大会、イマイチ調子の上がらなかった福留選手のしびれるようなライトへの先制ホームラン。プレイ中は感情を表に出さない彼が、打った瞬間に雄叫びをあげていましたね。思わず出てしまったようですが、この打席にかける福留選手の意地とプライドがそうさせたのでしょう。
私は彼がPL学園時代からファンとして見守ってきました。JAPANのメンバーの中でもひときわ思い入れの強い選手でもあります。私もホームランの瞬間は涙が止まりませんでした。ホント漢だよあんたは!(最近 すぐ泣く)

そんな彼の、過去を払拭するような一振りでJAPANは完全にゲームを支配しました。それぐらい強烈な一撃でしたし、魂の投球をする上原選手には充分すぎる点差でした。実際、この流れをつくったのは上原選手のがんばりがあったからこそ。そういっても過言ではありません。

今大会は縁の下の力持ちとしてサポート役に徹してきた宮本選手の活躍もうれしかったですね~。

しかしながら韓国もがんばりました。今大会のこの快進撃をいったい誰が予想したでしょうか。スーパースターはいませんが、個人個人がチームのためにを徹底していましたし、それを支える投手陣がすばらしかった。見習うべきところは数多くありました。


そのチームを撃破した日本チーム。
さあ次はキューバだ!

王監督の胴上げを、日本中が期待しているぞ!






余談ですけど、この試合ではウワサの審判はおとなしかったですね。
余談ですけど…


↑ランキングです
WBCの次は(まだ終わってないけど)選抜高校野球があり、プロ野球のペナント、メジャーリーグも開幕しますね。いよいよ皆さんのまわりでも野球シーズンの到来ではないでしょうか。

プロ野球選手や高校球児などと違って、大抵の方が野球の練習のための時間は限られてくると思います。仕事や家族サービス、休みはゆっくりしたい人。そんな少ない時間の中で効率よく練習するためのアイテムを今回は紹介したいと思います。

まずはこれ  ↓
打ったボールが手元に戻ってくる!【ティーバッティング】Promark(プロマーク)バッティングト...

な~んだ!って思わないでください。

私が小学生時代の野球教室で、某プロ野球選手がこれを勧めてました
(受け売りです、ハイ!)
やってみるとけっこう難しいですよ。しっかりとしたスイングで鋭くミートしないとジャストミートできません。
止まってるボールとはいえ 侮れません(汗)



でもなんか物足りないな…という方はこちら
     ↓
 野球練習用具3点セット!!メジャーリーガー養成DXセットHT-85+HT-71+LB-3024C【トレーニング用品】

名前がいいですよね。巨人の星みたいです(笑)

本当になれるかどうかはわかりませんが、これだけあれば自宅でも本格的に練習できます。このセットでこの値段というのも比較的 購入しやすいと思います。倉庫なんかある方は、雨の日などに最適ではないでしょうか。

ボールを後ろから投げてもらうと、つまり右バッターなら左にネット、右にマシン。そうするとミートの練習にいいみたいですよ
(受け売り第2弾)

皆さんの打率と好感度があがることを期待しています。

 
↑私の好感度も上げてください

われらが王JAPANがWBCの準決勝に進出しました~。
パチパチパチ

とはいえ1勝2敗での準決勝ってなんか変ですけど…。メキシコのおかげですかね。日本に勝たせてアメリカを討つ。

次は韓国です。
日本も同じ相手に3度も負けるわけにはいきません。

つぎこそは勝利を!いや快勝を!いや圧勝を!

がんばれJAPAN!!!



↑がんばれ私!
ランナーでベース間に挟まれ、野手とおっかけっこをしている時のドキドキがたまらないルパンです。
(逃走率7割強の私です)


今日はバッティングについて語りたいと思います。

百人いれば百個の説があるというように、バッティングは奥が深いです。それゆえに楽しくもあり、やはり野球の醍醐味ではないでしょうか。

私の経験からいって、バッティングに一番重要なのはタイミングだと思っています。
タイミングこそ命です!

構えるタイミング。トップをつくるタイミング。始動からインパクトまでの体のあらゆる部分に力を入れるタイミング。バッティングに力(腕力や背筋力)はいりません。あなたがプロを目指すというのなら話は別ですが、アマチュアレベルであればタイミングさえあればヒットは打てます。大丈夫です。

よく「自分のポイントで打つ」といいますが、誰しも必ずミートした時、カッキーン!いいあたりのするゾーンがありますよね。相手投手が投げたボールをいかにこのゾーンで打つか。

ここが一番重要です。

ではそれは、どのようにしてトレーニングしていけばいいのでしょうか。
バッティングは相手ありきのことですから、残念ですがバッティングセンターなどでは練習になりません。
私も野球の技術に関する本を何冊か読みましたが、一番わかりやすくて納得できたのはこれです。
驚異のシンクロ打法


プロ野球選手の中でも、この打法で打ってる方が多数いるみたいですね。

これをマスターできれば、あなたの打率も2割増しです
となるとあなたの好感度も2割り増し!?


↑ファンあっての私。
待ちに待ったWBC 対アメリカ戦!私はこの試合を今年一番の楽しみにしていました。そう、ワールドカップやボクシング世界タイトルマッチ、カーリングチームよりもです(そのくせリアルタイムでは観ていません)


結果は4対3のサヨナラ負け。スコアだけ見ると善戦です。
正直私は、勝ち負けうんぬん打撃戦になると思っていました。

イチローのホームランに始まり(この時 鳥肌)川崎のタイムリー。先発上原の好投、中継ぎ陣の踏ん張り!待っただけはありました。こんな興奮しワクワクするゲームは久しぶりでした。我らがJAPANチームが世界一のアメリカと互角に戦っています。



しかし…


皆さんもご存知だと思いますが、疑惑が疑惑をよぶ主審によるタッチアップの判定
アウト?セーフ?誤審?陰謀?

おそらく日本中、いや世界中の野球ファンの間で話題の一件でしょう。ネット内でもこの話題でもちきりです。その約八割が「ふざけんな!」「あれは完全なミスジャッジ」「WBCが台無し」「そもそもこの大会のルール自体おかしい」など怒りや失望の内容ばかりでした。メディアでもそのシーンを何度も何度も流して、さまざまな意見が飛び交っていましたね。

私も納得はしていません。

ただ、これはスポーツです。たらればを言ってもキリがないし判定が覆ることは(もう)ないと思います。第一このブログではネガティブなことを書きたくありません。

もしかしたら「アメリカによる、アメリカのための大会」と知っていながら、それでも勝ちたい、それでも日本の野球が世界に通じることを証明したい…そんな思いで日本チームは参加したのかもしれません。

JAPANの選手はこの試合 本当によくやりました。
しかし大会はまだ終わってません。アメリカともう一度戦って、今度は何も言わせないほど圧倒的な勝利を!

イチローの言葉を借りるとするなら

「向こう30年は日本には手も足も出ないな、ってほどの野球をしたい。期待しててください!」

がんばれJAPAN!


↑がんばれ私。




バッティングセンターで130㌔を打っていたら、小学生ぐらいの男の子に
「スゲエ!」
と言われ調子にのっていたルパンです。

その後、高校球児の集団がきていとも簡単に打っていました。私の栄光は5分間だけでした…。

そりゃむこうは現役だもの(相田みつを風)

今日は草野球チームの試合でした。

自慢じゃないですけど私は今現在、3つのチームを掛け持ちしています。そして今日は兄貴のチームでした。
皆さん高校まで野球をしていて、中には甲子園球児もいます(兄貴を含む)だからレベルは高いです。エラーをしたら怒られますが、この緊張感も好きですね。

さてさて昨日紹介したNEWスパイクくんですが、デビュー戦は残念ながら小雨の天気です。ついてないな…と思いつつ試合は始まりました。

私は2番ショートのスタメンです。
今年初の試合なので鼻息は荒いです(笑)

初戦
 自チーム 2013104
 敵チーム 0010100

二回戦
 自チーム 0120201
 敵チーム 020212×

初戦は正直 楽勝でした。

私も3打数2安打1打点、1四球2得点の結果。タイムリーエラーをしたのが残念ですが、まあまあ気分良く二回戦へ

二回戦は昨年の優勝チーム。

王者の雰囲気出てましたよー。各選手ごとにテーマソングがあったのは正直ウケましたけど(笑)

試合はシーソーゲームのまま最終回へ。
白熱した好ゲームは1点差でゲームセット…。私も3打数1安打1打点、1四球1得点でした。
先制タイムリーを打ったはよかったけど、最終回でチャンスに凡打したことが残念で仕方ありません。

プレッシャーに弱いのは人生と同じなのかな…。

とはいえ、今年の開幕戦としては楽しくできたし、結果もついてきたので及第点はあげれると思います。

やっぱ野球は楽しいな~


↑楽しいな~
今日 新しいスパイクを買っちゃいました!!!
というのも今まで愛用していたスパイクが行方不明になってしまったのです。長い冬を越えるにあたり一度も会ってあげなかったからでしょうか…。
自業自得です

とはいえ明日は大事な試合があります。過ぎ去った恋人との思い出に浸っている場合ではありません。

私は駆け足で地元のスポーツショップに向かいました。新しい出会いを求めて…
しかし最近スパイクはノーマークでして何がいいのかちっともわかりません。

店内を物色すること10分。

ありました。
ずらっと並ぶスパイク達からひときわ輝く物体。彼はじっと私を見つめ、こう言いました。
(このあたりから妄想爆裂)

「僕、いいよ…」

「ホントかい?なら履いちゃうよ…」

その2分後、私はレジにいました。まさに一目惚れです。
それがこれです↓
NIKE/ナイキ AIR ZOOM VAPOR JF308203/101

実は私、初ナイキなんです(赤面)今まで別に避けてきたわけではないんですけどね。

初ナイキの感想
デザイン  ◎
履き心地  ◎
軽さ    ◎
ドキドキ  ◎(初だから)

明日のデビュー戦での活躍が楽しみです。
試合結果は また明日!


↑明日もポチっと!

野球好きの方には、意外とゲーマー多いんですよ。
いやマジで。

もちろん野球ゲームですけど…

私はゲームは苦手です。

注目のゲーム
予約しました。
このシリーズは初めてなんですが、今の選手でファミスタもできるそうですよ。懐かしいなあ

PS2用ソフト プロ野球 熱スタ2006




↑欲しがりません押すまでは

甲子園も大好きです。
もちろん行ったこともありますよ!兄の応援に…(笑)

もし高校野球の監督をされていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ一度球児たちを甲子園観戦に連れていってあげて下さい。
モチベーションがかなり変わってくると思います(断言!)



甲子園といえば、毎年各県の代表がそれぞれの思いを胸に、熱く感動的な試合を見せてくれます。

今までにいろんな試合を観てきましたが、やっぱりこの年は忘れられません。甲子園を見て、初めて泣きました(号泣)
ドラマがありすぎて、まさにマンガの世界。

ドキュメント横浜vs.PL学園
この物語の主役は、みなさんもご存知のあの人。
今はJAPANのエースナンバーを背負ってます。

もう8年も前になるのか…早っ!!!!


↑ポチっ…早っ!
WBCは皆さんのまわりでも盛り上がってますか?
早くアメリカ戦が観たくって心躍ってるのは私だけじゃないはず(ニヤリ)

とはいえまだ野球ファンには「日本代表」ってのがイマイチ浸透していないのも事実。
選手を応援していいのか日本代表を応援すればいいのか…
サッカーみたいに代表応援団なんてないですし。
観たいけどハマれないって方は多いと思います。


そんな人におススメです。

FOR THE FLAG 野球日本代表 もうひとつのアテネ

長嶋JAPNですけど…


↑JAPANも私も
やりましたね王JAPAN!! パチパチパチ

予想通り圧勝でした。みなさんの想像した通りのオーダーでしたか?

私は友人とキャッチャーが誰かで昨晩は激論でした。
(だって阿部って言うんだもん)

しかしよく打ったな~
特に 西岡! 彼はすばらしいですね。

この大会を期にメジャーにスカウトされたりして
(いやいやありえますよ)

この調子で台湾も軽~くやっちゃいましょう!


余談なんですけど、もしこの大会が20年前に行われていたらどうなっていたでしょうか?というかメジャーへの距離が今ぐらい近づいていたとしたら

私が思う日本人最強打者の落合博満が、日本代表としてメジャー投手をズバッと斬る姿が見たかった…(えっ!?私だけ)




皆さん グローブはどんなものを使ってますか?

小さい頃 両親に一番最初にプレゼントされたのがグローブでした
(たしかミズノだったような)

人によっては、ポジション別、試合用、練習用と使い分けているかもしれませんが 大抵の人のグローブは愛用品ひとつだけだと思います。

ちなみに私はこれを使っています。


2006年モデル ミズノ 一般軟式グラブ [ビューリーグ] プロフェッショナル (二岡モデル) / MIZUNO

二岡モデルです。私の好きな選手のひとりです。最近はショートを守ることが多いのでガンガン使ってます
(ファインプレー未体験)


そう何度も買い換えるものでもないので、道具選びは慎重にいきたいものですよね。特にグローブはあなたの大切なパートナーとなるわけですから。


値段?メーカー?デザイン?プロモデル?
みなさんは何を基準に選んでますか?

私は憧れの選手に少しでもなりきりたいと、○○モデルってとこから入ります。以前使っていたのは赤ヘル野村モデルです。彼の引退に敬意を表して、私のグローブも現役からは退きました
(今は彼女とのキャッチボール用として使っております)


最近はフルオーダーで自分だけのオリジナルモデルを使用する方が多くなってきました。刺繍など入れて個性ガンガンアピってますねー


あなたも一生付き合えるようなグローブとめぐりあえるといいですね



ブログランキング

ビヨンドマックスの2006年度モデルが発売されたみたいです


2006年モデル ミズノ 一般軟式金属バット [ビューリーグ] ビヨンドマックス (専用バットケース...

パワー不足の方、若いもんには負けちゃおれんという方、注目ですよ。

私も欲しいです!!!

ブログランキング

まだまだ寒いですよ。

お出かけ用にどうぞ…(いやマジで)

SSK JSA審判セーター

ブログランキング

このページでは野球のバットを紹介します
このページでは野球のスパイクを紹介します
このページでは野球のグローブを紹介しますね
ここには野球のルールを書きます
ここでは野球に関する本やDVDを紹介していきます。
