野球バカが野球のことをささやかに語るブログ。グローブやバット、本などの野球用品も紹介します。 プロ野球もベースボールも草野球も野球ゲームも野球盤も、はたまた野球拳も皆同じ野球です。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の試合でメガネのキャッチャーを見ました。

草野球で見たのは初めてでしたが、動きも軽快でなかなかいい選手でした。


私の知ってる限りではメガネのキャッチャーは、ヤクルトの古田捕手とドラゴンズの小田捕手、あと友人の青木さん(現役を引退)しか知りません。


メガネのキャッチャーは大成しない!というジンクスと戦っているんですかね。


がんばってほしいです。



さて今回の「野球道場」は捕球についてです


ちょっとだけ上手くなるコツを教えます。

いや、初心者の方はかなり上手くなるかも…
[スパイダーマン]の続きを読む
スポンサーサイト
野球に必要な道具は?



ボール、バット、グローブ、スパイク…







たくさんありますね。



とりわけこの中でも、グローブって特別ですよね




自分しか使わないし、ポジションによって種類もさまざまですし







そんなグローブもたまには






愛してあげてください(笑)




エスエスケイ グラブ用固型オイル DH101エスエスケイ グラブ用固型オイル DH101





さらに詳しい情報はコチラ≫







バットは相棒、グローブは恋人ってイメージしないですか?
(下ネタじゃないぞ!)



あなたが大切にしてあげれば、きっと期待に応えてくれます


あなたのために強烈なボールから守ってくれます


あなたのために痛い思いをしてくれます


あなたのためにあなたをヒーローにしてくれます





そのためにはまずあなたが



愛してあげてください



↑↓アナタガ~スキダカラ~
→人気blogランキングへ
今朝も早朝野球でした。


毎度のことのように朝は弱く、テンションも低いです

まるで肩に象が乗っているような…
(わかる人はわかると思います)




そんなことはさておき、今回の「野球道場」は

初心者のための心構え 守備編です



↑↓いつも応援ありがとうございます
→人気blogランキングへ

[初心者の心構え~守備編]の続きを読む
昨日のプロ野球を観ての感想





松坂すごすぎ!



もう調子のいいときの彼は手が付けられませんね


しかも相手は好調阪神ですよ

高校生じゃなくって(笑)




彼は私たちが思っているよりも、もっと高いレベルの野球をやってるのかもしれませんね。

[練習×練習]の続きを読む
交流戦ってやっぱいいですね。


日本シリーズでしか見れない対戦カードが日本中で6試合も行われてるんですよ

知ってました?


実際の日本シリーズよりは緊張感は薄れるかもしれませんが、普段あまりテレビ中継されない球団はモチベーション高いですよ


新庄選手ももう観れないんですよ




でも私の地元ではテレビ中継してない…
(なぜ?ナゼ?)


↑↓応援ありがとうございます
→人気blogランキングへ
[野球を観ずに…]の続きを読む
4年前の日韓ワールドカップでは日本中でサッカーが話題でした。

さすがに自国開催だとサッカーに興味のない人でも、サッカー話が耳に入ってこないわけがありません。


あれから4年。


時の流れは早いものです



しかし私にとって日本代表といえばこっちが浮かびます


↑↓応援ありがとうございます
→人気blogランキングへ
[日本代表]の続きを読む
バッターボックスに立てるのは一人です


たった一人で、守る相手9人と戦わなければなりません



今日の「野球道場」では

バッターボックスの立ち位置についてです。


9対1の圧倒的に不利な状況から、自分にとって有利な状況を見つけてください


↑↓その前にポチっと!
人気blogランキング
[どっちを選ぶ?]の続きを読む
縦 48インチ(約121.92cm)

横 72インチ(約182.88cm)




これが何のことかわかりますか?




↑↓その前に応援よろしく!
人気blogランキング


[戦いの空間]の続きを読む
いつの間にかこのブログの記事も60記事を越えました。

約2ヶ月での達成は、飽きっぽい私にとってはなかなかいいペースだと思います。

これも大好きな野球のネタであることと皆さんの応援のおかげです

ありがとうございます。


↑↓これからも応援よろしく!
人気blogランキング




私が読んだ本の中で、なかなかおもしろい記事がありましたので、ここで話したいと思います。


打球の飛距離に限界はあるのか?





結論から言います







限界はありません

これはあくまで理論上の話ですが、投手と打者の決定的な違いがわかりますか?






最近はトレーニング方法も進化してきて、150キロを越える投手もめずらしくはなくなってきました。




しかしながら投手は

「身体のみで勝負しているため、スピードに限界がある」

というのが定説です。

筋力をつければその分、腕や身体は重くなり腕を振るスピードは遅くなります。





打者の場合はどうでしょうか?


投手と同様にスイングスピードには限界がありそうですが、打者はバットを使います。

道具が進化することにより、限界点はより遠くになります。





つまり自らの肉体を限界ギリギリまで鍛え上げ、あとは道具の進化でどこまでも飛距離を伸ばすことが可能です。



あくまでも理論上ですけどね。


↑↓ためになりましたらポチっと!
人気blogランキング


今朝も早朝野球でした。

天気が心配でしたがなんとかプレイボール。



結果は3-0の勝利!私も4打数3安打2打点と活躍!

気持ちのいい朝を迎えることができました。




その要因となったのはこれ
   ↓

エスエスケイ 一般用手袋(両手用) ブラック×ネイビー M BG306W 9070エスエスケイ 一般用手袋(両手用) ブラック×ネイビー M BG306W 9070





さらに詳しい情報はコチラ≫




私って汗かきなんですよ(笑)

だから手のひらも実は汗でいっぱい!


でも手袋するのってどこか敬遠していました。

ちょっとめんどくさいし、プロ野球選手でもない。
第一それで打てなかったらカッコ悪いって思ってたし…


しかし今日で考えが変わりました。



私とバットをつなぐこの隔たり!


いいです!いいです!いいです!

とにかくいいんです!



大げさかもしれませんが、感覚的にバットが身体の一部になったみたいな。


どうして今まで使わなっかたんだろう


まだこの感覚を感じたことのないアナタ!
ぜひ一度お試し下さい。



プロ野球選手のほとんどが、なぜ使っているのか!?

その謎が少し解けました。


↑↓右打ちなら左手に!
人気blogランキング


あなたはサインボールをもらったことがありますか?



サインボールって選手にサインをお願いして、それを書いてもらってる瞬間が最高ですよね。


なんというかその一瞬は選手が自分のことを考えているというか、自分だけの時間とういか…



飾られたサインボールを見るたびに、その余韻に浸れます。


エスエスケイ アクリル製サインボールケース SBC6エスエスケイ アクリル製サインボールケース SBC6





さらに詳しい情報はコチラ≫





ちなみに私が今までにもらったサインボール

 ・木田 優投手(当時巨人)
 ・工藤 公康投手(当時ホークス)
 ・マルチネス選手(元西武)
 ・岡崎 郁選手(元巨人)
 ・諸積 兼司選手(ロッテ)
 ・秋山 幸二選手(当時ホークス)
 ・山内 泰幸投手(元広島)
 ・福留 孝介選手(中日)
 ・ガルベス投手(元巨人)
 ・松井 秀喜選手(当時巨人)

今 パッと思いつくだけでこれくらいです。
他にもまだいるのですが、思い出せないです。


私は別にコレクターではないので、正直言って大切には保管してません
(選手の皆さん、すいません)



球場に行くのは大賛成ですが、サインをもらうのならばキャンプや練習を観に行く方が確率は上がります。



特にキャンプ中は、選手は球場から球場へと移動する時がチャンスです。お願いしたらほとんどの選手がサインをしてくれます。

女性や子供でしたら確率はかなり上がります。


大切なのは言い方とタイミングです



それでももっとサインが欲しい!

って方には…










球場で働きましょう

もしくは球場で働く人と友達になりましょう。




特にボールボーイがおススメです。
(ベンチの横に座ってボールを拾ったりする人)

だって球団関係者でもマスコミでもない素人が一番近づける場所ですし、意外と選手もリラックスしているので心よくサインしてくれます。

それでいて給料も貰えるんですからオイシイですよね。




あと、友達にサインを自慢したい人は一緒に写真を撮ることをお忘れなく…


↑↓どちらもよろしくです
人気blogランキング
私の地元は天気がイマイチで雨ばかりです。


日曜の試合は大丈夫かなぁ~


↑↓晴れますように…
人気blogランキングはこちら





さて久しぶりの「野球道場」はトス・バッティングです



トス・バッティングとは…

 数メートルから投げてもらったボールを相手に確実に戻るように打ち返す練習です。



トス・バッティングの意識とは…
 
 投げ手がどこへ投げてもしっかり打ち返すこと
身体の近くにきたら身体を開いて打ち、遠くへきたら腕だけで返します。どのようなコースにきてもしっかりと対応してください。



ただこの際に気を付けるのは、軸足(後ろの足)だけは絶対に動かさないことです



トス・バッティングでどんなボールにでもしっかり打ち返せなくては、試合で難しいボールをミートすることはできません。




プロ野球選手でさえ、試合中完璧な形で打てることは年に数回だと言います。
崩された状態でも、いかに確実にボールをとらえれるか。そういった意味でもトス・バッティングは大事な練習方法です。


いつも言いますが、練習のための練習ではなく試合のための練習を行ってください。常にさまざまな投手、場面を想定してやることが最も大切です。


そうすることにより、あなたの打率と好感度は必ず上昇していきます。


↑↓ためになりましたらポチっと
人気blogランキングはこちら
5月7日 プロ野球の結果

  ★セ・リーグ★

巨人 8 - 5 ヤクルト 横浜 2 - 3 阪神   広島 5 - 3 中日


  ★パ・リーグ★

楽天 4 - 7 日本ハム  西武 3 - 7 ソフトバンク
ロッテ 0 - 4 オリックス


たまにはこういったのも…ね。

ネタがきれたわけではないですよ(汗)

ネタギレではないですよ(汗)

ネタギレじゃないってば!!


さあ交流戦だ!

↑↓もしかしてスランプ!?
人気blogランキングはこちら



ゴールデンウイークもいよいよ終わりです。
皆さんはどのように過ごされましたか?

私は特に休みもなく、仕事の毎日でした。

そんな時は素振り素振り(哀)



今回紹介するおススメ野球用品はコレ
    ↓

エスエスケイ ゴムホームベース YH10エスエスケイ ゴムホームベース YH10





さらに詳しい情報はコチラ≫




小さい頃、歩いて5分ぐらいの潰れたバッティングセンターから盗んだのを思い出しました。
材木置き場になっており、擦れたボールも大量に拝借しました
(ごめんなさい、でももう時効です)


小学校時代、私は投手でひとつ上の兄はキャッチャーでしたので、庭にこのベースを置いて練習してました。

ベースを置くのと置かないのでは、感覚が全然違います。
投げてみるとよくわかります。

ティーバッティングなどでも使用した方がいいですよ。
気合も入りますし。



人生も野球も目標を立てることが大切です。


↑↓どちらもよろしくです
人気blogランキング


もうちょっとだけ連休は続きます。

野球少年たちは試合や練習などで充実した日々を過ごしていることでしょう。

草野球も熱いです!



プロ野球選手を輩出しているコノ高校!プロ野球選手を輩出しているコノ高校!
手束 仁
イースト・プレス 刊
発売日 2004-06-20





さらに詳しい情報はコチラ≫





あの高校の強さの秘密がわかるかもしれません。
甲子園で勝ち続け、プロ野球選手を多く輩出するには、単に人材に恵まれたからではないと思います

指導者におススメの一冊です。


↑↓どちらもよろしくです
人気blogランキング
今朝の通勤中にユニホーム姿の野球少年たちを見ました。
自転車に乗って球場に向かう途中でしょうか。


未来のプロ野球選手を夢見てがんばっていることでしょう。


休みの日に試合をする彼らを見て、
「お互い連休なんか関係ないよな!でもがんばろうな!」
なんて、少し元気をもらったルパンです。


でもむこうは野球、こっちは仕事





さて今回の「野球道場」はバッティングにおける構えについてです。


私自身の知識と経験を踏まえた上で、皆さんに紹介します。


構えはバッティングのスタートラインです

スイングも百人いれば百通りあるように構えも個人によりさまざまです。

ポイントとしては
★自分にとって一番自然な形を見つけること

スイングのための構えをする
この2点です。


まずは自然な形について
スタンスは肩幅よりやや広めに。広すぎては「捻り」の力がうまく伝わりませんし、狭すぎては安定が悪くなります。

グリップの位置はちょうど傘を持つ位置がいいです。



2つ目はスイングのための構えをすること

アッパースイングで悩んでいる方は、思い切ってグリップの位置を高くしてみましょう

どうしても振り遅れてしまう方は、グリップの位置を身体の近くにし、バッターボックスの後ろに立ちましょう


私は内角は得意なのですが、外角は苦手でした。
空振りが多く、よくてファールになるぐらいでした。

そこで思い切ってクローズドスタンスに挑戦したところ、これが正解でした。(捕手側の足を後ろに引く構え)
右方向に強い打球がいき、広角に打てるようになりました。


構えに対してそれぞれ皆さんのストライクゾーンがあると思います。
それと同時にヒットゾーンとよばれる、いわゆるいい当たりをするゾーンもあるでしょう。


打率を上げたければヒットゾーンを広くする

これが大切です。



私が常々唱える「野球はタイミングが命」の打撃におけるタイミングの取りかたは奥が深いので、別の機会にまた…


まずは好きな選手の真似をしよう!
イチローの高校時代(愛工大名電)の恩師、中村監督の著書です



天才の原石時代に触れてみてください



努力に勝る天才はなし!ですから。



イチローに教えたこと、教えられたこと―高校時代の恩師が語るイチローの原石時代イチローに教えたこと、教えられたこと―高校時代の恩師が語るイチローの原石時代
中村 豪
日本文芸社 刊
発売日 1996-03





さらに詳しい情報はコチラ≫





鈴木一朗(17)
こんにちは!

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私は連休もなく、特に予定もありません。

あぁ~野球したい!


応援してください




★先日の深夜のテレビ通販でこんなものを紹介してました。★


【TV通販で大人気!!】ジップヒットプロ(ZIP-N-HIT PRO)バッティングマシーン 監修 ディレク・ジ...


推薦者はなんとあのジーターです。


ヤンキース不動のショート。名門ヤンキースを支えるメジャーリーグを代表する選手です。松井秀喜選手のチームメイトです。


私も大好きです。


その選手が実際に出演していました。





効果は…






どうなんでしょう…


でも欲しい!
打撃力のレベルアップを目指してトレーニングを積む事は大切なことですが、無理は禁物です。


今日の「野球道場」子供へのトレーニングの注意点を紹介します。

父兄の方、指導者の方はよかったら参考にされてください。


ちなみに私はまだ未婚です



今の子供たちは外で遊ぶことが少なくなってきたために、昔の子供に比べると足腰が弱くなってきています。

身体が大きくなった分、筋肉は大きくなっているのですが、基礎体力ができていないため筋力はあまり強くありません。


特に下半身が弱く、足首の弱い子供が多くなってきています
足首が弱いと地面にしっかり根付いていない樹木のように、バッティングや守備のすべて動作が不安定なものになってしまいます。


ではどうトレーニングすればいいのでしょうか?




足首を鍛えるために特別な技術指導やトレーニングは必要ありません


外で身体を動かして遊ぶだけで十分効果的です。

また山道や砂利道、デコボコ道ならただ歩くだけでも足首は鍛えられ、バランス感覚もよくなります。
もう少し暖かくなってきたら海に行って砂浜で遊ぶのもいいと思います


また日頃からエレベーターやエスカレーターばかりでなく、階段を利用するだけでも足腰を鍛えるのに効果的です。




大切なのは「鍛えてる」と思わせないことです。

トレーニングとすると、ある種の義務感に煽られ長くは続きません


「健康にいいから」
その程度でいいと思います。



まだ身体がしっかりできあがってないうちに過度のトレーニングは逆効果ですから。怪我をしないためのトレーニングで十分です。



まずは「野球は楽しい!」ということ



そこをしっかりと伝えていくことが親や指導者の役割だと私は思っています。


監督やりたいな
さっきテレビつけたらジャイアンツが逆転しました。



うちの愛犬はナイター中継の歓声が嫌いみたいです。


得点シーンなどで球場が沸くと、怖くなってどこかに行きます。


もともと臆病な性格なので、未だに雷や夏の花火の音に震えます





私の父も野球を観ながらよく発狂します。


「おおォ!」

「よっしゃあ~!!」

「うぁっほう~!(意味不明)」





愛犬はもっと怖がります…


ブルブルブル…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。