野球バカが野球のことをささやかに語るブログ。グローブやバット、本などの野球用品も紹介します。 プロ野球もベースボールも草野球も野球ゲームも野球盤も、はたまた野球拳も皆同じ野球です。

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

昨日はあいにくの雨だったので練習試合は中止でした。

今年の夏は、川や海で泳ぐよりも野球をやることの方が楽しいので、すごく残念です。








でも打ち上げはしっかりやりました




予約してたから…なんて口実で、結局はみんな飲みたがりなんですよね(笑)



野球のメンバーなんで自然と野球の話題は多くなります



ポジションや打順の話、サインや技術に関すること。
そして今後の日程。





でも、ユニフォームのデザインの話が一番盛り上がりました。



デザインはほぼ私が決めたので、反対派が(少数ですが)いたのが少し残念でした。



とにかく試合はやりたかったけど、こうやって仲間が集うことができ、チームの絆が少しだけ強まったような気がしてます。

次の試合は来月20日(日)です!
暑い暑いで大変ですねぇ~

皆さんはどうお過ごしですか?







全国各地で甲子園の地方予選が始まりましたね。

自分の高校やお気に入りの高校はがんばってますか?


負けたらそこで終わり、そんな思いがいろんなドラマをまた僕らに見せてくれるんでしょうね。





球児諸君!自分を信じて後悔しない夏を!





↑↓ポチっと応援してください
→人気blogランキングへ



[高校野球の指導者へ]の続きを読む
私が尊敬してやまないスポーツジャーナリストです。



切り口がいつも斬新で、独自の見解から物事を見つめる視点にはいつも感心させられます。



最近はテレビ番組プロ野球中継でもよく見かけます



口癖は「おっしゃるとおりですね」




その方が新しい本を出されました


プロ野球戦略会議 プロ野球戦略会議
二宮 清純 (2006/04/07)
廣済堂出版
この商品の詳細を見る





会社の上司や同僚などに

「こいつなかなか野球通だな」

と思わせるには、この本の受け売りで十分です。




他にもこんな著書があります

「1ミリの大河 新スポーツ論」(マガジンハウス)
「勝ち方の美学」(講談社)
「奇跡のリーダーシップ」(小学館)
「最強のプロ野球論」(講談社現代新書)
「勝者の思考法」(PHP新書)
「スポーツ名勝負物語」(小学館)
「スポーツを視る技術」(講談社現代新書)
「日本プロ野球改造計画」(日本評論社、樋口美雄との共著)


いちど二宮ワールドを体感してみては?
先日、未だにプロテインをドーピングなんかと勘違いしている指導者がいるみたいで笑っちゃいました。






全く違います!




ドーピングと違って違法でもなければ、試合後の尿検査もなく、出場停止もありません




飲んだからといって、すぐにムキムキのパワーアップするわけでもありません。



普段の食生活から補えない部分を補給していると考えてもらえたらいいです。



ではプロテインとは…






成分説明(メーカーより)
[ホエイ プロテイン]
牛乳からカゼインと乳脂肪を取り除いたものが原料で、乳清とも呼ばれます。牛乳に含まれているタンパク質のうち、約2割がホエイプロテインです。
アミノ酸の配列が人乳に近く栄養価に富むうえ、必須アミノ酸をすべて含みます。吸収率が非常によく、分岐鎖アミノ酸(BCAA)の含有率が高いためアスリートに強く支持されています。



[クレアチン]
クレアチンは生体内ではアルギニン、グリシン、メチオニンの3種のアミノ酸から合成される有機物です。
動物の筋肉の中に含まれているため肉や魚といった食品に含まれています。人体では95%が筋肉に存在しています。



[ブルーベリー]
ブルーベリーはツツジ科の落葉小低木で、原産地は北米からカナダにかけての一帯です。第二次大戦中に、英国空軍のパイロットがそのジャムを大量にとり続けると、周囲が暗くなってもよく見える事に気がついたそうです。



[プロテイン全部]
たんぱく質は英語で「プロテイン」といいますが、これはギリシア語で「第一」という意味の言葉から生まれたものです。糖質、脂質とともに三大栄養素のひとつです。
タンパク質は生物体の主要構成成分でもあり、約20種のアミノ酸で構成されています。食べ物によってアミノ酸の構成は異なります。


グリコ 野球プロテイン打者用 500g グリコ 野球プロテイン打者用 500g
(2004/06/29)
グリコ
この商品の詳細を見る







とは言っても、数年前に比べてプロテインを積極的に取り入れようとする学校も増えてきました。


バットやグローブなどのように、プロテインも日々進化していますから、あなたの野球生活にも無視はできない存在になってきています。


高校生なんかは身長の次は、体重も増やしたいだろうし、ちょうどいいんじゃないですか?


体格がいいと、ユニフォームもビシっと決まりますから…




読んだらポチっと!


城島 健司(じょうじま けんじ、1976年6月8日 - )は、長崎県佐世保市出身のプロ野球選手である。

ポジションは捕手。背番号は2。右投げ右打ち。愛称は「ジョー」。


日本人捕手には珍しい、闘争心をむき出しにしたプレーをする「攻撃型」捕手。

向こうっ気がつよく、先輩投手や監督、コーチと論争しながら(時には怒鳴られ、殴られながら)ここまでの名捕手に成長した。


本塁打を量産するパワーと、座ったまま投げて盗塁を刺す、脅威の強肩が武器。


スーパーキャッチャー城島健司 スーパーキャッチャー城島健司
繁昌 良司、西松 宏 他 (2006/03)
学習研究社
この商品の詳細を見る



最近キャッチャーをやることが多いので、どうしても気になります。


この人もやはり努力型の天才ですね。

まぁプロの選手で努力しない選手はいないでしょうけど、どうしてもアマチュア時代の華々しいキャリアから抜けきれず、今一歩の努力を求めようとしない選手もいるはずです。


高校までいわゆる「お山の大将」だったジョーの、プロ選手として認められるまでの熱いストーリーです。



今現在、マリナーズではほとんどの試合でスタメンマスクを被っていますが、これってとんでもないことですよ。



私は正直、一年目は半分ぐらい試合に出れれば…なんて思ってたんですが、思い切り裏切られましたね(笑)



いくら日本最高のキャッチャーといえど、それぐらい大変なポジションなんだと最近身にしみて感じてますから。


皆さん、彼を応援しましょう!


↑私の応援もよろしくお願いします
ピッチャーなら速い球を投げたい
バッターなら遠くへ飛ばしたい

野球をやる誰もが憧れる永遠のテーマですよね。



しかし今回の野球道場はあまりクローズアップされない「走塁」についてです。



明日に向かって走れ!



[攻撃的な走塁]の続きを読む
草野球を今年から本格的に始めて、いろいろなチームを見ます。


同年代でまとまったチーム、歳はバラバラで楽しそうなチーム、体格もよく見た目強そうだがたいしたことのないチーム。





あなたのチームのチームカラーとは?






強いチームに共通して言えることは、元気がいいことですね



「明るい」とはまた違って、ファインプレーやエラーに対してきちんとリアクションがあります。


褒めちぎったり、怒鳴ったりと。



褒めるのって案外みんなやるんですが、怒るってのはしないチーム多いですね。

でも、後で陰口を叩くよりはその場で吐き出した方がいいんです。




そういうチームは、ひとつひとつのプレーを大事にします。


個人の技術は飛躍的には伸びませんが、チームとしては可能だと思っています。


チームとしての成長。

それが団体競技の醍醐味でしょう!





余談ですが私のチームは、絶対的なエースもいなければ強力打線もありません。

草野球では珍しい機動力を重視したチームです。
新チームでの練習試合を怒涛のように組んでいるルパンです。


コネというコネはとにかく利用しているのですが、大変なのは球場の確保ですね。

どこもかしこも予定がびっしり!
みんながんばってるんですね。




スケジュールを計画するのなかなか大変ですが、楽しいです。



だって野球が好きだから


↑ポチっと応援お願いします
[足を上げるタイミング]の続きを読む
